今日の映画は「沈まぬ太陽」。すっごく重いテーマだった。でも見応えあり!!今や世界の渡辺謙さんが演じています。
この映画は日航ジャンボ墜落事故を扱ってるだけになんかすごい重かった。
実はJRの尼崎脱線事故のとき、あの電車に窪田が乗り合わせてたんだよねー。それとかぶってしまいました。私も本当はあの電車に乗ってたはずだったんです。いつも使ってた時間帯の電車でした。私は必ず4両目に乗ってました。たまたまあの日は娘が中学3年生で修学旅行に出発する日だったのよね。朝の集合がめちゃくちゃ早い時間だったので、お弁当をつくるのに5時か4時半頃起きたので、「ねむいし、ちょっとおくれていくわー」といって家にいて、さあ出ようかって時に窪田から電話がかかってきて、「乗ってる電車が事故あったみたいで、たぶんJR動いてないからゆっくりおいで」と言われた。窪田は私をビックリさせないように踏切事故程度に話しました。ニュースかなんかやってないかなと思ってテレビつけたら悲惨な光景が・・・で、仕事は休んでしまいました。窪田は7両目に乗って座ってたみたいやけど全員が席から放り出されたみたいです。特に怪我はしなかったけど、一応知り合いの人から「乗ってた事だけでも警察に届けた方がいい」っていわれて警察に届けました。JRには特に届け出しなかったんだけど、窪田の父親が文句の電話をJRにかけたみたいで、JRの人が菓子折りもってお詫びに来はりました。3回くらいいろいろな事聞きにこられました。その後も事故調査の分厚い資料が何度となく自宅に届きました。私は事故の日から踏切とおるたびに3日間くらい続けて下痢していました・・・。
ここ数日は世界陸上に釘付けです。日本人がんばってますねー。
ここ数日は世界陸上に釘付けです。日本人がんばってますねー。
1 件のコメント:
あきらかに日本航空がモデルとわかる小説をよく映画化できなものだなと圧倒されました。観た当時“ナイロビ”と聞くと「ナイロビの蜂(これもかなり衝撃を受けた)」よりこの映画を思い「気の毒に…」と思ったもんです。
それより、「窪田さん、よくぞ、ご無事で。」っと思わず画面に話しかけてしまいました。
コメントを投稿