2011年8月4日木曜日

4分間のピアニスト

今日の音楽はこれ

本日ご紹介の映画は「4分間のピアニスト」。私の中では一昨日ご紹介した「バンディッツ」つながりなのだ。刑務所の囚人の中に天才音楽家がいるってことで。「バンディッツ」ほど盛り上がらなかったけど、まあまあ面白かった!譜面通りにピアノを弾くんじゃなくて自分だけの弾き方をするところに、なんかこう、興奮するというか感動するというか・・・。一色まことの漫画の「ピアノの森」(1〜9巻まで随分昔に読んだ、10巻以降は発行を待ちくたびれていつ出たのかもわからないまま終わってしまった)を思い出した。「ピアノの森」って漫画もなかなかおもしろいよ。一色まことの漫画は他にもいろいろ読んだけど全部おもしろかったなぁー(もう随分昔、40代前半の頃)今じゃ漫画は全然読まなくなった。
囚人ながらピアノの才能を見いだされ
ピアノの先生がついて譜面通りのピアノの弾き方を無理矢理させられる

最後は自分のスタイルでのピアノを弾くところがカッコいいのだ!!

今日は食料品が無くなったので車でダイエーへお買い物。ところがダイエーについてお買い物してレジで精算しようと順番待ちしてる時に鞄の中にお財布がないことに気づき冷や汗タラー・・・(;一_一)。レジの人に事情を話して家までお財布を取りに家までとんぼ返り・・・いつもだったら1時間ちょっとで終わる買い物が2時間近くかかってしまった。お財布はいつも鞄の中に入れてあるのに・・・帰ったらテーブルの上にあった。鞄から財布を出した記憶さえない。昨日は買い物してないし・・・なぜ鞄からお財布が飛び出ていたのでしょう???家にもアリエッティみたいな小人さんがおるんかなぁー???さすがにダイエーと家の2往復は面倒だった!!今度からちゃんと鞄の中確認して出かけます!!あー最近本当ちょっとやばいよ、よく忘れるし・・・どんくさいことするし・・・老人力ついてきたんかなぁー 。それはちょっと早すぎるんじゃないだろか・・・( T_T )
窪田も目に見えてメチャクチャ老人力ついてきてるし・・・私よりヤバいです。メモしてもそのメモを見るのを忘れるとか・・・カレンダーにちゃんと予定書いてあるのに1週間まちがえるとか・・・二人そろって老人力×2というより。老人力の二乗だー!!!

窪田を一番心配したのはもう何年も前になりますが パレスチナのアラファト議長が亡くなった時です。夜仕事から帰ってくるなり
窪田「アラファト議長、死んだみたいやなー」
私 「そうみたいやなー、テレビのニュース見てビックリしたわ」
そしてパレスチナどーなるねんやろなー的な会話をしてその夜は就寝。
そして翌朝、朝のテレビニースでアラファト議長死亡の報道を見て
窪田「わっ!アラファト議長、死んだんやー!」と驚いてテレビニュースと朝刊にくぎづけ
私 「・・・・・・・・・・・・・・・・昨日夜その話自分から話したやん(;一_一)」
窪田「覚えてない・・・・・」
私 「ほんまに覚えてないん???」
窪田「覚えてない・・・・・」
私 「・・・・・・・・・大丈夫?」
若年生認知症を疑いました。でもその後は適度な物忘れ程度で生活してはります。
ちょっとこわい老人力のお話でした。終わり

1 件のコメント:

ムカイケーコ さんのコメント...

ワタシも繋がってるぅ。同じ人が囚人役で出てるから「まだ服役中か」って思って話、繋げてた。