2011年6月26日日曜日

扉をたたく人

今日はビートルズで、私の好きな曲です。この曲聴いてると楽しくなる!!

今日の映画は「扉をたたく人」ラストシーンが心にずんと残るいい映画でした。これも2回くらい繰り返し観た!!今年の春ニューヨークに行ったんだけど、ほんまに自由な国やなーと思った。いろんな人種ごちゃまぜやし。私なんか2回もコーリアンと間違えられた!!移動の手段はほとんどがメトロで9日間滞在したけどニューヨークのメトロはほとんどマスターした!!メトロ駅構内に入ると至る所でギターやバイオリン、バンジョーみたいな楽器を弾いてる人がいて、あげくの果てにはメトロの車内でもギター演奏が歌つきで始まる。誰も迷惑そうな顔してなかったからこれがニューヨークの文化なんやなーって楽しかった。もちろん、路上パフォーマンスもいたるところで!!(なんか、私ってなんだかんだで同じ映画繰り返して観るから観なきゃいけないDVDがドンドンたまっていくみたいやね(^-^; これからは、観てない映画を先に全部観終わってから良かった映画をも一度観ることにしよう!!)
注:画像はウェブより

私が出会ったニューヨークの音楽家たちです。ある駅で椅子に腰掛けてジャンベをたたいたる人も見かけた!!ジャンベの音だけが駅構内に響いていい感じだったー!!!「扉をたたく人やー」と思わず映画のワンシーンを思い出して感動しましたが、私がいたのと反対側のホームだったので残念ながらiPodタッチでは遠過ぎて撮影不可能でした。なんかニューヨークで撮った写真観たりニューヨークが舞台の映画観てるともう一度行きたくなるよー!!

ニューヨークの話になったついでにご紹介。有名な落書き街(ブルックリン)にも本場の落書き見に行ってきました。日本の落書きと違ってこれはもうアートです!!もうすぐとり壊されるそうだけど、もったいないなー。貴重な財産として残すべきだと思いました。
写真では解らないだろうけどその場にいると圧倒されます!
たまたま通りかかったトラックもかっこいい!!
ツアーで観光に来ているグループもいました!! 
ガイドの人が詳しく説明してたけど中学生英語の私にはチンプンカンプンでした

今日も朝からいい天気。青空が実に気持ちいい!! ただ、だんだん暑くなってきたので今年の夏はどうなんだろーなーって不安がよぎる!!我が家は山の上にあるので夏でも夜は涼しくほとんどクーラーを使うことがない!!昼までも北側の部屋に居ると比較的涼しいしやはり日中も滅多にクーラーは使わない。電力の省エネに貢献してます!!宝塚に住んで18年くらいになるけど、引っ越した当時に比べて、南向きのリビングに昼間居る時、以前は窓を開放してたら気持ちいい風が入ってきてクーラーなんて全然必要なかったのが、年ごとにクーラーが必要なときが増えてきて、肌で地球の温暖化を感じます。私の孫(孫ができるかどうかは??ですが)の時代にはどうなることやら・・・心配です。
今朝の気持ちいい青空です。今日は洗濯日じゃないけど思わずお洗濯しちゃいました!

一昨日からDVD漬けになってます。ムカイケーコと田中さんにダビングしてもらったこの4枚組セットは最高でした!!ベリベリナイス組み合わせ!! クロサキカズミ所有のDVDの中でも殿堂入りです!! 「バーレスク」ぐっとこらえて1回観ただけ、だけどきっとまた観ます。「バンディッツ」は2回観てしまいました・・アハハ、これだから観なきゃいけないDVDがいっこうに減らないわけだ!!
今日は映画三昧の一日でした!!といいたいとこだけど、2本目の映画の途中でいつもの習慣でお昼ねしてしまいました。だから映画の始まりと終わりの方しか解らない。真ん中がぽっかり抜け落ちてる。明日もう一度見直しです!! 今はまだ6時前。夕食が終わったらもう1本映画観ることにしましょう。

今日のひとこと

2 件のコメント:

ムカイケーコ さんのコメント...

「シリアの花嫁」「扉をたたく人」「正義のゆくえ」を繋がった映画って思ってます。

ムカイケーコ さんのコメント...

「シリアの花嫁」「扉をたたく人」「正義のゆくえ」って繋がってると思って映画を膨らませてます。