2011年6月13日月曜日

イエスマン

本日の音楽はこれ!大好きな吉田拓郎です!

今回ご紹介するのは 「イエスマン」!! 私が紹介するのは自分が何度も繰り返し観てみたいなと思う映画ばかりです。まだ観ていない人のために、あえてお話のあらすじめいたものはできるだけ書きません。でないと、あらすじ解ってると観る気しなくなっちゃいますから(私がそうだから)。 映画情報は「おもしろい」とか「感動した」「泣けた」「怒りが込み上げた」程度でいいんです。観てない人、最近笑ってない人、落ち込んでる人、是非ご覧ください!! 私は既に2回観ました。私の笑いのつぼにズバリハマる映画でした!
理屈抜きに笑える!!この映画は我が相棒カメちゃんに是非今、観て笑ってもらいたい!カメちゃん、ツタヤがゲオでレンタルして観なさいな!

私は今は脳天気に音楽聴いたり映画観たり本読んだりとニート生活を楽しめるようになりましたが、実は約4年半くらい前に鬱病になり、去年の夏は、特に症状がひどく、更年期とかも混ざってたのかもしれないけど、頭や口が激痺れでのたうち回ったり、胃が激痛起こしてこれまたのたうち回ったり、おまけに味覚障害をひきおこしてご飯がたべられなくなって39キロ迄痩せ細るわで大変だった。一番困ったのが「自殺願望」に支配されたこと。夜は一睡もできないし、ほんとに「もう死ぬしかない」と毎日 「自殺願望」と闘ってた。

去年、約5年ごとくらいにある中学校の同窓会も初めて欠席してしまった。同窓会の招待状ハガキが届いた時は送り返す元気もなかった。 今死んだら同窓会名簿の物故者の欄に自分の名前が載るんだなーって思いながら、今年の名簿に載るのだけは避けようと8月12日迄耐えた。ああこれで死んでも物故者の欄には載らずにすんだ・・って思いながら一息つけた。
8月12日以降は母より先に死ぬわけにはいかない、それに自殺は娘に大きなトラウマを残すだろうと思い耐えた。ところが夫に対しては何も思わなかった。そんな話をこの前、岡山で池田に話したら爆笑された!私も爆笑してた!
その時は、いつ自殺してもおかしくなかったくらいで、危うく精神病院おくりになるところだった。伊丹ちゃん(橋詰啓子さん)は近くの西宮に住んでて事情をよく知ってたから、随分心配かけたのだ!! 元気になった時、真っ先に一緒に飲みに行った。その時、「いつか自殺するんじゃないかとヒヤヒヤしてたよー」と言われた。(笑)
でも、元精神医学会の学長を務めた人(今は引退されたおじいちゃん)と偶然お知り合いになって、その方が紹介してくださった心療内科のお医者さんに変えてから劇的に回復したんです。このお医者さんに出会う迄に3度も医者を替えたんです。いまも、安定剤と抗鬱剤と睡眠薬を手放せない生活ですが、めちゃめちゃ元気。ひどい鬱が少し良くなりかけた時に見た映画が「イエスマン」なんです。何年がぶりに映画みて爆笑した!!(鬱の時は本は読めない、テレビは見れない、音楽は耳障り、お腹はすかない・・で、ほんとに毎日が長くてきつかった)
なんか重い話になりましたが、今は元気だから過ぎたことはどうでもいいのです。前進あるのみ!!
笑えなくなったら「イエスマン」を取り出してまた笑います。永久保存版です!!
ジム・キャリーの映画は笑えるのが結構あるのでまたご紹介します。

今日は岡山へ帰った時に撮影した写真のアルバム作りに追われました。
昨日一日かけて約500枚のデータを整理、プリントアウト。それをクロッキー帳に貼ってアルバムを作るのが現在ハマっていること。出かけたりした時に面白いもの見つけたらipodタッチでパチパチ写真を撮るのがこれまた今ハマってしることなんです。それに、その時の感想何ぞを書き添えておくといつまでも忘れない!
最近歳のせいか忘れっぽくなったんよね〜!!3日前の夕食のメニューが思い出せない!人の名前がでてこない!!
こんな感じです。パソコンに取り込んでしまうともう見なくなるから、やはり写真はプリントしてアルバムにするのが一番です。
昼過ぎまでかかってやっとアルバムが仕上がりダイエーにお買い物。岡山ドレミの街のダイエーは無くなってしまったけど、宝塚のダイエーは撤退することなく健在!2日に一度はダイエーに行きます。

ダイエーから帰ってみるとゲオからレンタルしたDVDが7枚届いていたのでこれをダビング、テレビでパイレーツオブ・カリビアン観てちょっとハマってしまって。時間の都合で 全部観られなかったからレンタルしてしまいました。まだ観てないDVDいっぱいあるのに・・・。またやってもたー!! ( T_T )

それから後は姪から借りてきた本も7月に岡山行く時返さなくちゃなんないので読まなければ!!う〜忙しいよ〜 (>人<;)
 「容疑者Xの献身」と「悪人」はかなりおもしろいらしい。面白い本は一気に読めちゃうからなんとかなるでしょう!!

0 件のコメント: