2011年6月21日火曜日

アトランティスのこころ

今日の音楽はこれ

本日ご紹介の映画はこれ「アトランティスのこころ」です。3回以上はみました。懐かしき郷愁に浸れるとても素敵な映画です。大好きです。心は楽しかった子供時代です。

いつだったか、朝一番でこの映画をみて、その足で私が1歳から11歳迄過ごした大阪府八尾市の自分が住んでた町を訪ねてみました。40年も昔のことですから風景はすっかり変わっていました。私が住んでいた風呂なし、4畳半6畳のアパートは取り壊されて駐車場になっていました。裏に隙間なくたっていたアパートはオンボロながらも健在でした。
通っていたそろばん塾を探しましたがこれも見当たらず、唯一、小学校2年生の時オルガンを習っていたのですが、場所を提供してくれていたお寺を見つけることができとても懐かしく思いました。もちろん当時通っていた安中小学校も健在!!
 自宅からの最寄り駅、八尾駅です

安中小学校です

私が住んでいたアパートの跡地です。右奥に駐車している車のその奥あたりに我が家がありました

 ここは、当時のままなので、すっごく懐かしかったです

きょうは、一日どっぷりと本につかりました。最近すごいペースで本読んでます。文庫本一日一冊くらいのペースで・・・読み出したら止まらない!! 夕方食事の準備をするのもめんどーです。最近そーいえばテレビ見てないなー、きっと原発のこととか電力のことばっか言ってるんでしょ。すっかり浮世離れした生活でございます。今読んでいるのは「八日目の蝉」です。岡山の姪っ子に借りてきた本です。5冊借りてきたので、これを読み終わったら読む本無くなってしまいます。
Nさーん、自分のブログも更新しながら私のブログも見てくれてますか?? 次、いつ陶芸教室行きますか〜そろそろ6月も下旬ですよ〜。次回はOさんも是非誘ってあげてくださいね。人数は多い方が楽しいし陶芸の先生も儲かる??でしょ!!

そうそう今日ムカイケーコと田中さんからまたDVDが届きました!!  \(*^▽^*)/
合計12枚のDVDです。手元にまだ観てないDVDが20枚近くあるから、今週はDVD漬けにモードに切り替えようかとも思ってます。
ムカイケーコ、田中さーんありがとー(o^ー^o)

今日のひとこと(カメちゃんに捧げます。私はもう宝物貰ったから)

1 件のコメント:

ムカイケーコ さんのコメント...

「アトランティスのこころ」
じんわり、心に染み入る映画だったね。
少年と老人の交流にほろっとしました。